Ultra Cafe & Bar ウルトラカフェバー Tokyo

美味しく楽しい時間を楽しむカフェ&バー。Eat, Chat, and Drink in the heart of Tokyo.

新着とお知らせ お料理の話 English

籠り生活で充実するホームキッチン Cocooning Life in Rhythm

投稿日:2020年4月12日 更新日:

Ultra Bar Keiko です。バーは人が集まる場所として営業自粛、感染リスクを取らないために自宅で 自己隔離 self-isolation しています。”籠り生活” (巣籠もり生活)は割と得意なので Cocooning Life をエンジョイすることにしました。で、カレーを作りました。

  • インド風スパイスのトマトカレー  Tomato curry with indian spices
    インドスパイスは漢方みたいなもので滋養食、トマトはリコピン酸豊富。
  • 手作りチャツネを作って添える  Served with homemade Chutney 
    カレーに深いコクを添えます。(甘夏チャツネのレシピはこちらです。レシピの甘夏の部分をりんごに変更して作ればOK)
  • 肉を使わないベジタリアン豆カレー(ダル豆) Vegitalian dal curry
    動物の肉を使わない安心感がありますね。
  • 水分を少なくしてご飯がなくてもそのままいける半ドライ Semi-dried curry
    糖質ダイエット中の方はこのままパクパクどうぞ。お米の代わりにキヌアで食すとスーパーフードダイエットになります。
Dal curry, カレー

インド風豆トマトカレー。左上に添えているのがリンゴのチャツネ。 Dal curry, indianstyle

Chutney, チャツネ,

りんごでチャツネを作りました。

甘酸っぱさが加わったカレーは、「リンゴと蜂蜜とろ〜りとけてる♫」秀樹大好き!な味になります。意味わからない人は周りにいる50歳以上の人に聞いてみてください。

収束が見えてくるまでの間、我がホームキッチンは相当充実しそうです。

-新着とお知らせ, お料理の話, English
-, , , , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

Queen, rock, ultrabar

友達の輪 We will rock you

麻布十番のバーのキックオフ(的な)に友人達が来てくれました。”We will rock you” 何故この題目かはブログで。My friends came by on their own to make this night’s circle of friends, title of this night is “We will rock you”, see the blog why.

Ultra bar is closed for a private party

6月11日火曜日は貸切です

今週10日の週についてまとめです。11日火曜日は、大学の同窓クラス会で満席になってしまうため、すみません、貸切での利用とさせて頂きます。月曜、水曜は通常営業です。木曜は21時からの営業です。10日(月曜)通常営業
11日(火曜)* 貸切 *
12日(水曜)通常営業
13日(木曜)21時からの通常営業
となります。どうぞよろしくお願い致します。

Red wine

6月25日火曜日は20時から始めます

普段は18時30分からの営業なんですが、誠に恐縮ながら、本日6月25日木曜日は店主都合により開始を20時とさせて頂きます。ハッピーアワーも21時まで延長。そして明日からは通常通り営業予定です!

flower bouquet

お花を頂きました

GW中にお越し頂いた、昔の知り合いの皆様から、とても色合いが美しい可憐な花ブーケを頂きました花という素材を、3Dの空間に造形する、花器も作品の一部として活ける花の色、線、塊と調和させて空間造形美術としてのいけばな。

no image

復活の日

昭和を生きてきたみなさん、草刈正雄とオリビアハッセーの「復活の日」覚えてますか?原作はSF小説界の巨匠・小松左京。英題は“Virus”。1980年深作欣二監督のカドカワ映画です。私はコロナが始まった頃にパンデミック映画シリーズを見倒したのですが、そのとき真っ先に見た映画です。 *ネタバレです* 空気感染・窒死率100%のウイルスが人為的原因により全世界に広がる。窒死率を除けばコロナと酷似。ウイルス隔離しながら生き延びようとする人々の物語に、突然核により世界は2回目の死を迎える。そして南極からやり直して再生する人類の復活の日が始まる。 *** 草刈正雄扮する南極隊員の吉住が最後にボロボロの装束で美しいオリビアハッセーの前に現れる場面は、感動です。現代ならドローンで「指輪物語」みたいな撮り方なんだろうけど、流石に1980年なのでそうはいきません。が、その当時かなりの予算をつぎこみ海外ロケもして、という話題作でした。 私はこの「復活の日」というフレーズが好きです。今のコロナでパンチ叩きのめされた人類が、より良い人類に生まれ変わる経験値となる事象だったと思いたい今日この頃です。 Related

Ultra cafe-bar Tokyo, KeiK

元バリキャリ、マダムKeiKのカフェバー日記です。探求テーマは、地球を気候変動から救うための方法論、シェアリングエコノミーやスマートシティ、AIとの共生未来とバブルの思い出話も時々。美味しく楽しい時間を過ごしなが寝落ちできるカフェ・バー・ラウンジを目指して試行錯誤中。
Ultra Cafe Bar's Master Keiko's blog. Environmental activist, ex-business woman, a home-cooking madam to bring the bar snack to the next level at “Ultra dining-cafe-bar”.